簿記2級の学習方法のまとめ


簿記試験は、汎用性の高いビジネススキルとして、社会人に人気の高い資格の1つです。

これまではスクールに通ったり、書籍を購入して独学で学ぶ方法が主流でしたが、ここ最近はオンライン講座も増えてきていて、どうやって学習したらいいか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、簿記2級の学習方法をまとめてみましたので参考にしてみて下さい。

 

通信講座で学ぶ

 

スマホやタブレットで学ぶので、休憩時間や通勤・通学時間のちょっとしたスキマ時間を有効活用できるメリットがあります。

現時点で簿記2級の講座を開講しているのは、下記スクールとなります。

 

ユーキャン:オンライン講座を主体としつつも、質問サービス等のサポートも手厚い

スタディング完全オンライン通信講座。通信講座の中では価格帯が安め

資格の大原:会計周辺に強いスクール。公認会計士や税理士講座なんかも開講する

オンスク.JP :月額1,078円で様々な資格の講座が受け放題のサブスクサービス

 

スクールに通学して学ぶ

 

スクールに直接通って学習する方法です。

講義を直接聞けるので臨場感がありますし、他の生徒と顔を合わせて一緒に学習できる(もしかしたらそっちのが目的かも)ので、1人で黙々と勉強するよりモチベーションの維持にも繋がります。

 

通学制度の講座を開講しているのは、下記スクールとなります。

資格の大原

 

書籍を買って独学で学ぶ

参考書と過去問を自前で購入し、自力で合格を目指す方法です。

出題傾向を自分で研究したり、自分で勉強スケジュールを計画したり、学習以外のことに時間が取られるので、学習効率はやや落ちます。

一方、費用は書籍代のみで済みますので、コストメリットも高い方法です。

 

●参考書(工業簿記)

 

●参考書(商業簿記)

 

 

●過去問

 

●問題集

 

 

おすすめは?

簿記2級は独学でも合格を目指せる資格なので、時間に余裕があれば書籍による独学がおすすめです。

 

一方スクールに通うことを考える場合、いっそのこと簿記1級も目指した方がいいのではと考えます。

簿記1級は難易度が高く、その分資格としての希少性も高いですし、もちろん独学では合格が難しいです。専門学校の使い方として、有効だと思います。