運行管理者試験(貨物)に1週間独学で合格出来た勉強方法


運行管理社試験(貨物)に1週間の勉強期間で合格した方法の共有です。

たまたまネットで検索している時にこの資格を見つけたのがきっかけで申し込みをして、1週間前に届いた受験票を見てようやくケツに火が付いて試験勉強を開始した感じですが、蓋を開けてみれば無事に23点で合格出来ていました。

運行管理者試験は合格率が平均30%台と、決して簡単ではありませんが、試験に出そうな内容を絞り込み、要点を抑えて勉強を進めれば、短期間でも十分合格圏内の点数に近付けられると思います。

令和2年(2020年)8月23日の試験時点での内容なので、今後試験構成や試験内容が変わる可能性があります点はご了承下さい。

※下表は採点結果通知書

なお、あくまで一個人の手法なので、一般的な学習方法も合わせて検討下さい。

 

運行管理者試験の特徴

運行管理者試験を合格するためには、下記2つの条件両方ともクリアする必要があります。

1.試験は全体で30問あり、18問/30問(60%)を正解

2.試験が5つの出題分野に分かれていて、各出題分野毎の問題数は決まっている。1~4は最低1問、5の実務知識は最低2問正解

特に出題分野毎での最低点数が決まっているのが特徴的で、特定の分野でヤマを張らず、試験範囲全体を満遍なく勉強することが求められます。

なお試験問題は全て選択式で合計30問です。試験問題は90分ありますので、感覚的に制限時間には余裕があります。なお、試験開始後30分程度経過した後途中退出も可能です。

また、運行管理者試験は公式HPにて、過去2回分の過去問と回答が公表されています。当日受験した試験問題の持ち帰りが可能(令和3年度よりCBT試験への移行により持ち帰り不可)で、また過去問や参考書が市販されており、事前に試験問題の分析がしやすい試験でもあります。

 

短期合格に向けた考え方と意識点

先述の通り運行管理者試験は、1.試験全体で60%以上正解する、2.出題範囲毎の最低正答数の2つの条件をクリアしなければいけませんが、これは裏を返せば、全ての範囲を完璧に正答することを目指さず、全体を7割程度正答すれば合格できてしまうということです。

ですので、短期合格を目指す場合、試験に出ない問題は切り捨てて勉強内容を絞り込むことも重要となってきます。

1.60%を取るために意識したこと

運行管理者試験は、各出題分野での配点が実は異なっていますので、それぞれで勉強量の強弱を付けたり、勉強方法を工夫するのが効果的です。

・貨物自動車運送事業法:8点
・道路運送車両法:4点
・道路交通法:5点
・労働基準法:6点
・実務知識:7点

例えばこの中で配点が最も大きいのが『貨物自動車運送事業法』です。ここは合計8問も出題される上に、比較的過去問と似た問題がストレートに出る傾向にあると分析していたので、稼ぎところだと考えていました。

自分はここで最低7点取ることを目標に、勉強時間を多く取り、細かいところまで暗記しました。ここで7点取れれば、残り22問のうち11問正解すれば良いので、実質正答率は50%となり、試験合格のハードルがグッと下がります。

一方、例えば『道路交通法』なんかは、出題問題数が4点と少なめなので、語呂合わせなんかを取り入れてあまり時間を割かないように心掛けました。

こうして配点割合の大きな範囲に関してはしっかりと勉強し、配点が少ない部分はサボりを入れて勉強することで、全体の総点数を引き上げ、合格ラインまで持っていくことが出来たと振り返っています。

 

2.出題分野毎の最低正答数をクリアするために意識したこと

運行管理者試験は各出題分野毎での最低点数がありますので、例えば苦手分野を丸ごとバッサリ切り捨てるといったことが出来ず、試験範囲全てを一通り勉強することが求められます。

ただ過去問を分析すると、運行管理者試験は試験全体を通じて、例年似たような問題や毎年必ず出るような問題もありましたので、ここは特段何か特別な対策はせず、過去問をしっかり解いておけば問題ありませんでした。

 

 

 

勉強スケジュール

1週間の勉強スケジュールをまとめてみました。

1週間前~:テキストを読む

勉強当初は全く予備知識が無い状態でしたので、まずはテキストを読み、運行管理者試験を理解することから始めました。

私はユーキャンの運行管理者合格テキストを利用しましたが、総ページ数360ページ程度ですが、その中には模試やその解説なんかも含まれていますので、実質読んだのは270ページ程度です。

この程度なら1日100~120ページを目標にすれば、2日~3日で読破できます。

なお、この段階での暗記は行わず、とにかくテキストを読んでは内容を理解することを意識していました。

またこの本は、勉強項目別で約30個程度のレッスンに分かれているのですが、各レッスンが終わったらそのレッスンを一度振り返り、自分なりに内容を要約してみることも効果的でした。

内容を理解できていないと要約は出来ないので、あえて要約してみることで理解できているか確認できますし、理解が深まります。

 

4日前~:過去問を解く

テキストを一通り読み終えたら、過去問で実際の試験問題を解き、試験の出題方法や出題傾向を分析しました。

ここでは「試験を分析する」ことが目的なので、特段採点はしていませんし、とにかく、問題を読む→解答を見る→解説を読む→問題を読むことを繰り返していました。

過去問の出題傾向別で頻出問題を作ってみたので参考にしてみて下さい。Kindle Unlimitedなら無料で読めます。

 

 

4日前~:再度テキストを読み暗記を始める

過去問を解いた後は、再度テキストを読み返しました。

この段階では既に過去問に目を通していますので、本番を意識してテキストの赤文字で書いてあるところを中心に暗記も始めます。

また暗記には「語呂合わせ」が効果的だということを知り、道交法辺りは語呂合わせで覚えるようにしました。

また運行管理者試験は、数字の正誤(拘束時間の制限や休憩時間等)が出題されることも分かってきたので、数字も暗記するよう意識しました。

 

 

3日前~1日前:過去問を解く

この3日間ではひたすら過去問を解きました。試験の合否に直結する大切な3日間でもあり、しんどい期間です。

間違った問題はもちろん、正解した問題に関しても解説を読み、選択肢の中の「何が」間違っていたのかを理解して脳内に知識を定着させます。

 

試験当日

試験は午後からだったので、朝早めに起床し、最終確認です。

過去問を再び読み返したり、語呂合わせを中心に確認しました。

まとめ

1.基本的には過去問を中心とした勉強で、類似問題も多くかなり有効だった。

2.教科書は2回を目標に読むが、1回目は読書感覚で理解することに努め、2回目は赤文字部分の暗記も同時に進めながら読んだ。テキストを読む上での意識点をきっちり区別することが効果的だった。

3.暗記は、語呂合わせを使うと効率が良かった。

利用教材のまとめ

最後に、私が試験勉強において利用したテキストを紹介します。

 

1.ユーキャンの運行管理者合格テキスト

こちらは運行管理者業務を理解するために購入しました。運行管理者試験の内容のほとんどが法律の理解と堅苦しい感じなので、勉強が楽しくなりそうなテキストを選びました。

 

 

2.ユーキャンの運行管理者過去問(過去6回分)

運行管理者試験は過去問の類似問題が出題される傾向が強いので、過去問による対策は効果的だと考え購入しました。

過去6回分のみですが、あまりにも古すぎると法改正前の内容が含まれていたりするので、混乱を避けるためにこれで十分だと判断しました。

 

なお、効率的に暗記を進めたい人は、ペラ蔵が暗記ポイントをまとめた試験対策キットを作ってみましたので、有料ですが合わせて参考にしてみて下さい。