MOSエキスパート試験の学習方法まとめ


MOSはパソコン資格の中では、難易度が高く、マイクロソフト社が認定しているということもあって人気資格の1つです。

そんな資格を独学で取得してみたいという方向けに、今回はMOSエキスパートの学習方法をまとめてみました。

 

通信講座で学ぶ

オンライン講座で学ぶ方法です。

スマホやタブレットを使って学習を進めるので、通勤時間や通学時間といったスキマ時間を有効活用できます。

通信講座を開講しているスクールを調べてみましたが、現時点ではユーキャンがスペシャリスト講座のみですが開講しているようです。

 

書籍で学ぶ

自分で参考書を購入して学ぶ方法です。

書籍代だけなので、学習費用は安く抑えられる一方、活字メインの教材で進めると、実際にExcel内での操作が見られないので学習効率が落ちるといったデメリットもあります。

 
 

おすすめは?

個人的には、Udemyの動画素材がおすすめです。

コスト面もセール期間に購入すれば数千円程度ですし、内容も充実しているので、コスパがいいです。

例えばExcelエキスパート認定への道 は、MOSエキスパート試験範囲をカバーしつつも、実務で活かせるテクニックも同時に学べるので、勉強していて飽きないようになっていると感じます。

試験に合格することが目的になってしまうと、どうしてもモチベーション維持が難しくなってきて、途中で挫折してしまう可能性もあり、それでは本末転倒です。

そうしないためにも、学習教材はなるべく面白みのある教材を選ぶことが重要です。

一度参考にしてみて下さい。