Web会議が増え、活躍の機会が増えたアイテム、その名もイヤホン。
これまではありものを惰性で使っていたのですが、ワークスタイルの変化に合わせて、いっそのこと買い替えることに。
というわけでイヤホンを探すわけなんだけれども、、、
意外とイヤホンに求める要素が多くて迷います。
ざっと整理してみたところ、
↓↓↓
・イヤホンの音質
・マイクの性能
・装着感
・電源の持続時間
・デザイン
・価格
・Bluetoothか有線か
・イヤホンの形状(引っかけるタイプか、ヘッドホンタイプか)
・機能(マイクのON/OFF機能が欲しい)
・プライベートでも使えるかどうか
・重さ、大きさ
たかがイヤホン、されどイヤホン。
色々求めているときりがないので、どこかで折り合いを使えなければならないのだが、なんだか悔しい。
こうして諸々考えること2日間(笑)。
ついに私の布陣は決まった。
1.AirPods
2.Microsoftヘッドホン(家用)
3.エレコム
結局自分が求めるもの全てを満たすイヤホンは見つからず、用途と役割に応じてイヤホンを使い分けることにした。
この布陣が完成するまで紆余曲折あったのだが(イヤホン2つぐらいは引出しにの中で塩漬け)、
今のところこの布陣で運用して満足しているので、簡単にこの布陣を紹介。
1.AirPods
これは、ビジネスとプライベートの兼用を想定。
持っている人も多いと思うし、特段説明はいらないと思うが、Web会議の観点から簡単に解説すると…
メリットとしては、まずBluetooth接続なので、IphoneもPCにも接続できるのは当然だが、何といっても軽くて小さい!!ケース付きで重要は40gを切るし、バッグに入れた時の肩への負担が少ない。外で仕事をする機会が多い自分にとってはこれは大きなメリットです。
デメリットとしては、元々会議用を想定していないからか、マイクの音質は少し劣る。周囲がうるさいと顧客に迷惑をかけてしまう可能性があり、重要な会議では使いずらい。
ただ充電の持ちも良く、イヤホンの音質はとてもいいので、持ち運び用のイヤホンとしては使い勝手が良い。ケースのデザインも色々カスタマイズできるのも良いです。
2.Microsoftヘッドホン
続いて、家用のイヤホンとして採用したのが、Microsoftヘッドホン。
↓↓↓
メリットとしては、ヘッドホンの付帯機能が豊富な点。マイク部分を上に引っ張り上げるとマイクがオフになるので、急にマイクをオフにしたり、自分が話すことが少なめの会議では最適。また、音量の調整も、右側の耳の部分を回すだけなので、操作性が良い。
またイヤホンタイプを長時間付けていると耳が痛くなるが、これはヘッドホンタイプなので耳に優しい。長時間の会議が続くことが想定される場合は、これを使うようにしている。
一方ヘッドホンタイプなので、持ち運びにはあまり適していない。カバンの中に入れて持ち歩くとちょっと重いかも。なので、家の常備用として使う。
3.エレコムのヘッドセット
最後がエレコムのヘッドセット。
↓↓↓
やっぱり有線という安心感。正直会議用にBluetoothタイプのイヤホンだけで挑むのはやや不安。充電し忘れてたら焦るし、その点有線は安心感がある。
またこのヘッドセットはイヤホンタイプです。なので、ヘッドホンタイプと比べると小さくて、かさばらない。持ち運び用にも使えるのがおすすめです。
値段も2,000円で、音質・マイクの質共に問題なさそうなので、コスパが良い商品です。
結論
持ち運び用には、AirPodsとエレコム有線ヘッドホンの2台持ち。
家の常備用にはMicrosoftヘッドホン。
もちろんもっと予算が積めれば、より良い選択もあるかもしれないが、限られた予算でコストメリットを考えると、この布陣が個人的にベスト。
ではまた。