運行管理者試験の学習方法とその比較


物流・運輸業界に携わる方なら運行管理者資格の取得を検討される方も多いですよね。

今回は運行管理者試験の学習方法を調べてみましたので共有です。

 

通信講座で学ぶ

専門学校が提供するオンライン講座で学ぶ方法です。

合格に必要なテキストやカリキュラム等の全てを手厚くサポートしてくれるので、効率よく学習できるメリットがあります。

一方費用面では、高めになるケースもあります。

教育給付金制度という補助金が支給される制度をうまく使うことで、費用面を抑えるのがおすすめです。

 

なお運行管理者試験の通信講座を開講しているのは下記スクールとなります。

資格のユーキャン

・資格のキャリカレ

 

通学制度で学ぶ

専門学校に通学して学習する方法です。

 

講義を直接聞けるので臨場感がありますし、他生徒と関わりながら学習を進められるメリットがあります。

一方、授業の時間が決まっているので勉強スケジュールの面での柔軟性に劣ります。通学する手間や交通費等もかかってきます。

 

運行管理者試験の通学制度のスクールを調べてみましたが、現状は開講されていないようです。

 

独学・書籍で学ぶ

参考書や過去問を自分で購入し、独学で合格を目指す方法です。

本を数冊買うだけなので、費用面では安く抑えられる方法です。

一方、過去問を研究して出題傾向を調査したり、わからないところは自分で調べて解決しなければならず、学習以外の面での作業や手間がかかるデメリットがあります。

 

●参考書

 
●過去問
 

 

以上です。

 

運行管理者試験の合格率は例年30%~40%と、決して簡単な資格ではありません。

試験日程も1年にたったの2回限りなので、出来れば一発で合格したいところです。

様々な方法を検討した上で、自分の性格に合った手法で進めていきましょう!