2020年企業が求めるハードスキルとソフトスキルとは Linkedinが求人情報を分析


Linkedinが独自に求人データを分析し、今企業が求めるスキルをソフト・ハードの両面からランキング形式で発表しました。

より「個の力」が求められる現代社会においては、1.自分のスキルをソフト&ハードの両面からバランスよく鍛える、2.ニーズがあるスキルを学ぶことが大切だと思いますので、その点で参考になりそうな発表でした。

 

◆ソフト面のスキル

ソフト面のスキルとは、人それぞれの性格、仕事に対する姿勢や態度、考え方、コミュニケーション方法といった「数値」や「実績」として形には表しずらいが、仕事をする上でとても重要なスキルのことを指します。

例)仕事をスムーズに推進する「コミュニケーション能力」や、新しい事業を立ち上げる「想像力」や「発想力」です。

#1.クリエイティビティ/Creativity

企業は企業のあらゆる問題をクリエイティブに解決してくれるような人材を求めています。

→「ふわっ」としていて若干わかりずらいですが、何かを「Create=創造」する「ability=力」ということで、無から有を創りだす力のことだと考えます。

◎クリエイティビティが学べる講座
〜デザイナーの頭の中、大公開〜 企画を「1枚の紙」で、伝えきる。

#2.説得したり交渉する力/Persuasion

企業は「なぜ?」という問いに答えて、人々を動かせる人材を求めている。異なる部署や組織の人々を説得して、協力を求めるスキルが必要とされています。

→何か事業やプロジェクトを立ち上げる時は出資や合意を得る必要があるので、人の行動や心を動かす力は大切です。

◎交渉術が学べる講座
もう交渉でひるまない! 世界で通用する強気の英語面接術 (日本語字幕版)

#3.コラボレーション力/Collaboration

一つの目標を、複数の人々やステークホルダーと協働しながら実現していけるスキルです。

→何かを成し遂げるためには多くのステークホルダーの協力や賛同を得る必要があり、そうした利害関係を調整しながらプロジェクトや仕事を前に進める力のことだと考えます。

◎協調する力が学べる講座
ファシリテーションの4つのスキル

#4.環境適応能力/Adaptability

変化が多い現代を生き抜ける、変化に素早く適応できるスキルが求めらています。

→新しい技術が次から次へと出てくる現代社会において未来を予想するのは難しく、変化をとらえて順応する力が求めらるのは必然かもしれないですね。

◎環境適応能力が学べる書籍
不連続変化の時代: 想定外危機への適応戦略

#5.感情をコントロールする力/Emotional Intelligence

Emotional Intelligenceは、心の知能指数としてIQと比較される言葉です。自分自身のみならず、他人の感情含めて上手にコントロールできるスキルが求められています。

→感情というのは誰しも持つものなので、ネガティブな感情をどのように自分で処理するのかは大切ですね。

◎EQが学べる講座
幸せに稼ぐ・儲けるための「モノ/時間/お金/感情のマネージメント講座」リソース管理はより良い感情コントロールに繋がる

 

 

◆ハード面のスキル

ハード面のスキルは、ソフトスキルに比べて、よりはっきりと目に見える形で価値を生み出せるようなスキルです。理論や手法といったより体系立ったスキルと言えます。

#1.ブロックチェーン/Blockchain

昨年の圏外から、今年は第一位と大幅アップです。ブロックチェーンはビットコインといった仮想通貨の基幹技術として有名ですが、今やサプライチェーン、不動産取引、ゲームといった他分野でも応用され始めています。

「分散型プラットフォーム」と呼ばれる全く新しい分野のスキルであり、世界的に伸びしろがありながらスキルを持った人材が少ないようです。

◎ブロックチェーンを学ぶ
ブロックチェーンの仕組みをひとつひとつ図解 – 仕組みを紐解きながら最新状況・今後の活用方法まで体系的に

#2.クラウドコンピューティング/Cloud computing

今の時代、ほとんどのサービスがクラウドベースで動いています。

Microsoft AzureやAmazon AWSが有名なサービスですが、こうしたクラウド技術を実装する人材は少なく重宝されるスキルと考えらています。

◎クラウドコンピューティングを学ぶ
AWS:ゼロから実践するAmazon Web Services。手を動かしながらインフラの基礎を習得

#3.分析的推論/Analytical reasoning

ITが企業で広く利用されるようになった結果、企業は大量のデータは抱えるようになり、こうしたビッグデータを活用してビジネスを推進する力が求められています。

データは、確固たる事実なので、仮設を裏付ける材料になりますし、過去の実績からデータの傾向を分析することで将来を予測することも一定の範囲で可能となります。

◎分析的推論(データ分析)を学ぶ
【数字を味方につける:初級編】ビジネスの現場で使えるデータ分析

#4.人工知能/Artificial Intelligence

人工知能は、学習・推論・判断などの人間の知能の働きをコンピューターが代わりに行うことを実現した技術です。

人手不足の時代において注目されているスキルの1つです。

◎人工知能を学ぶ
誰でもIBM WatsonでAI(人工知能)チャットボットが作れる!!Watson Assistant構築

#5.UXデザイン/UX Design

UXとはUser Experienceの略称で、製品やサービスを使うユーザーが、製品やサービスが得られる「体験」のことです。

世の中に多くのWebサービスがあふれている時代において、顧客から選ばれるためにも、「使いやすさ」や「わかりやすさ」といった基本的なことに加えて、「楽しさ」や「面白さ」といった顧客が体験することによって得られる価値が高まっています。

◎UXデザインを学ぶ
UXデザイン講座 UXデザイン基礎入門

#6.ビジネス分析/Business Analysis

ビジネス分析スキルは、昨年の16位から今年は大幅にランクを上げています。変化が激しく、状況に合わせた判断力が必要とされる時代において、データや事実に基づいてビジネスを分析する力が求めらていると考えます。

◎ビジネス分析を学ぶ
【ゼロから始めるデータ分析】 ビジネスケースで学ぶPythonデータサイエンス入門

#7.アフィリエイトマーケティング/Affiliate Marketing

テレビや新聞を活用したかつてのマス広告の時代が終わり、今はSNSやインターネットを活用した広告が主流となりつつあり、こうした世の中の変化により求められるスキルです。

◎アフィリエイトマーケティングを学ぶ
SEOアフィリエイトを『本質』から網羅的にマスター

#8.営業スキル/Sales

ビジネスは顧客ありきです。どんなにいいサービスを開発しても、顧客の要望に沿うサービスだったり、顧客に売り込むスキルが無ければ実りがありません。

◎営業スキルについて学ぶ
1度会ったら忘れられない人になる!一流営業マンのコミュニケーション術

#9.計算科学/Scientific Computing

機械学習のモデリングで必要とされる統計学に関する専門スキルです。企業の中ではデータサイエンティストとして働く人が多いスキルです。

◎計算科学について学ぶ
【ゼロからおさらい】統計学の基礎

#10.動画制作/video production

視覚的かつ効率的に情報収集できる動画制作は、スマホが当たり前になった時代において重要とされるスキルの1つのようです。シスコ社のは発表によると、2022年までに動画によるインターネットトラフィックは80%を超えるそうです。

◎動画制作について学ぶ
【1日完結】Premiere Proの使い方~動画クリエイターコース~

ゼロから始める!動画マーケティングとオリジナル動画作成法