初心者におすすめのAI講座3選


周知の通り、孫氏の兵法に『彼を知り己を知れば百戦殆うからず』という有名な言葉があります。向かう相手の実情と自分の実力を正しく知ることで、負けない戦い方ができるという意味として、スポーツやビジネスシーンでよく使われる言葉です。
この考え方をAIとの仕事の奪い合い闘争に当てはめて考えると、まずはロボットやAIについてまずは知り、彼らが出来ること出来ないことを知ることで、ロボットやAIには出来ないことが理解でき、百戦殆うからずだと考えることは可能だと考えます。

ただ、AIや人口知能について全く知識がない状況から独学で学ぼうとすると途方もなく大変です。「理解」することが目的なら、なるべく時間を掛けずに効率的に勉強する方がおすすめです。AI関連の書籍もありますが、書籍は画面遷移の説明に弱いので、AIといったテクノロジー系は実際の動かし方を動画で学ぶ方がおすすめです。下記にてAIについてカンタンに学べるような講座をまとめてみました。

1.次世代ビジネスモデルノウハウの全ての基礎知識を獲得する講座
膨大なテクノロジーを全て学習して、把握するというのは非常にめんどくさく時間を要するわけですが、本講座はそれを効率的に学習するための講座となります。本講座を受講することで、次世代ビジネスモデルに必須となる全テクノロジーの基礎知識を一度に身に着けることができます。
◎講座名:人工知能(AI)×IoT×ブロックチェーン時代のテクノロジー/次世代ビジネスモデルノウハウの全ての基礎知識を獲得する講座

2.非エンジニア/超初心者のための人工知能 (AI / 機械学習 ) を活用したビジネスモデル立案講座 -基礎編-
本講座では大手コンサルティングファームで多くの実績をもったコンサルタントがAIを使ったビジネス検討のノウハウをご提供いたします。全く人工知能を知らない方向けに簡単に理解していただくことをターゲットとしています。
◎講座名:非エンジニア/超初心者のための人工知能 (AI / 機械学習 ) を活用したビジネスモデル立案講座 -基礎編-

3.手を動かして学ぶAI開発入門!人工知能の意味からモデル構築・RPA連携・サーバレス開発まで
機械学習の基礎知識から、WatsonなどGUIツールによる画像・音声・数値の分析、UiPathによるAIとRPAの連携、AWS Lambdaによるサーバレス開発まで、ビジネスの現場で本当に役立つAI開発スキルをゼロから習得できます。
◎講座名:手を動かして学ぶAI開発入門!人工知能の意味からモデル構築・RPA連携・サーバレス開発まで