社会人におすすめのオンライン学習サービス3選! 各サービスの特徴と感想


新型コロナの影響で自宅で過ごす時間が長くなっている今だからこそ、人知れず自らスキルを高めていくことが求めらている時代です。

本記事では自宅でも手軽に学べるおすすめのオンライン講座サービスのそれぞれの特徴と、実際に筆者が使ってみた感想を紹介したいと思います。

№1. Udemy

Udemyの特徴は何と言っても、その講座数」です。英語教材を含めればその数は100000ありますし、まだまだ発展途上です。

何故これだけ講座数があるのでしょうか?

まずUdemyは世界190カ国でサービスを展開しているのですが、これだけ世界中で広く知られた知名度の高いサービスなので、講師が集まって来るんですね。

そして講師が集まれば、その講師の数だけ講座の数も増え、講座の数が増えれば利便性が向上するのでユーザーの数も増えるという好循環を生み出して、サービスの価値を高め続けられるというITサービスならではのネットワーク効果が根底にあるんですね。

またUdemyは日本語の教材も充実していますが、当然英語の教材も沢山ありますので、日本にいながら世界水準でのスキルを習得することも可能です。

ここ最近英語の教材に自動翻訳された字幕が付いているものも増えてきているので、英語が苦手な人にも敷居が低くなっています(もちろん若干分かりにくい表現もありますが、、、汗)。

私も定期的にUdemyをチェックしますが、新しい講座が定期的にどんどん出てくるので講座を閲覧するだけでも最新のノウハウやそのトレンドを知ることが可能ですし、そもそも講座数自体も多いので「学びたい内容」が確実に手に入るのでおすすめです。

◎『Udemy』の人気講座を確認

 

№2. グロービス学び放題

グロービス学び放題の特徴は何といっても、その「コスパの良さ」です。

グロービスはビジネスマン向けに様々な学習コンテンツを提供しているのですが、下記の通り学習教材のジャンルが幅広いんです。

下記カテゴリメニューにもあります通り、マーケティング、戦略、ロジカルシンキング、会計、変革、創造などなど、ビジネスマンに必要とされる知識が一通り全て揃っているんですね。

これら全て視聴し放題です。

そして下記が料金プランなのですが、半年で1万円ぽっきりです。

これだけの知識を習得しようと思うと、色んな書籍を読んだり、単発で動画を購入したりする必要があるので恐らく1万円は超えます。

上質な動画を制限なく学べる点で、グロービスの学び放題サービスはとてもコスパがいいと思うんですね。

◎『グロービス学び放題』を確認 ※7日間無料

 

№3.ストアカ

ストアカは知名度こそ少ないかもしれませんが、その特徴は「対人形式」である点です。

講師から直々に教えてもらえるので、最も柔軟性の高い講座形態だと言えます。

掲載講座数も4.6万(2020年7月時点)と申し分ないですし、全て日本語での講座なので言語上での心配も不要です。

私も何度か受講経験がありますが、やはり人から直接教えてもらえるノウハウといのは「生々しい」ものが多いので、一番聞いていて面白いです。

受講料としてもそんなに高額な印象はなく(プログラミング系でも3000円~9000円程度)、意外にイケています。

◎『ストアカ』オンライン人気講座を確認

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

イメージ的には、こんな感じですかね。

◎Udemy:世界的なプラットフォームで講座数多め。最新のノウハウ系の動画の更新も多い。

◎Globis学び放題:アカデミックな内容を一通り学んでビジネススキル全体を底上げできる。学び放題なのでコスパが良い。

◎ストアカ:対人形態の講義なので内容として面白い講座が多い。

それぞれで特徴が異なりますので、自分に合ったものを選んだり、目的に応じて使い分けるのがいいかと思います。

以上。

 

興味があれば下記リンクより詳細確認してみて下さい。

⇒Udemyは『こちら』 から

⇒グロービス学び放題は『こちら』から

⇒ストアカは『こちら』 から