データサイエンスがお得に学べる教育訓練給付金制度の対象講座


経産省と厚生省が推進する教育給付金制度の対象となっている講座です。

元々の受講料は50万円を超えるような高額なものが多いですが、給付金を使うことで受講料が最大で70%引きとなり、割引額の幅が大きく、とてもお得なプログラムとなっています。

オンライン説明会を実施しているものもあるので、興味があればまずは一度相談してみてはいかがでしょうか。

 

データミックス:データサイエンティスト育成講座

データミックスは「データサイエンスに特化」した専門スクールです。

統計学、機械学習、人工知能、データベース、プログラミングといった広範囲な分野を効率的かつ体系的に身につけられるように工夫されたカリキュラムになっているのが魅力です。

データ分析担当者ではなく、あくまでビジネスの課題を解決することを目指す人材育成を基本方針に掲げています。

また未経験から学習し始めても、数か月以内には企業のエントリー職以上で職に就けることと目標にスキルアップを進めていくことを目指しています。

 

Aidemy Premium Plan

AidemyAIの学習に特化したオンラインコーチングスクールです。

3か月間という短い期間でAIの習得をすることを目指していることが特徴で、AIに興味があり、将来はAIエンジニアやデータサイエンティストとして活躍していきたい人を対象としている講座です。

他の講座に比べて、「コーチング」を意識していることのも特徴で、学習者の進捗管理等のコミュニケーションを重視しています。

初学者から研究者レベルまで幅広い層の学習者に対応したコンテンツがあり、学習レベルや目標に合わせて柔軟に学ぶことが出来るプログラムです。

 

Tech Academyのデータサイエンスコース

Tech Academyはプログラミングやアプリ開発が学べるオンラインスクールです。

オンラインスクールですが、各学習者にパーソナルメンターが付くという手厚いサービスです。

プランとしても、4週間、8週間、12週間、16週間と色々あり、予算や自身の学び方に合わせて選択できるので柔軟です。

プログラミングはエラー対応が解決できずに挫折するパターンが多いので、対人サポートがあるのはありがたいですね。

 

DMM Webcamp Commit

DMM WEBCAMP COMMITはCMでよく目にするECサイト「DMM.com」を運営するDMM.comが主催のプログラミング教室です。

このカリキュラムの最大の特徴は、「未経験から学習し、転職を視野に入れたエンジニアを育成」することです。その言葉通り、実際に講座受講者の転職成功率が高く、エンジニアへの転職を視野に入れいている人をターゲットとしています。

開講日には教室での学習し放題で、もちろんメンターに聞き放題ですし、最近はオンライン形式の学習形態が多いですが、あえて教室に通うからこそ生まれる新たな人との繋がりも魅力です。

講座は大きくAI教養コースと、クラウド教養コースがあり、Pythonの学習が含まれるのはAI教養コースです。

以上、他に出てきたら紹介したいと思います。