グロービス学び放題の特徴と実際に使ってみた感想


グロービス学び放題を実際に試してみた感想とその特徴をまとめました。

周知の通りグロービスは国内では有名なビジネススクールの1つです。そのグロービスが運営しているサービスなだけに、信頼できるサービスかと思います。以下主な特徴です。

 

特徴1. 講座数が多く、ジャンルも幅広い

グロービス学び放題の最大の特徴だと思います。

下図は実際の学習画面のメニューなのですが、画面左側のメニュー部にある通り講座はビジネスの分野別で大きく9つのカテゴリに分かれていて、ユーザーは各カテゴリーから見たい動画を選択して視聴することができます。

まず驚くべきは、講座の数です。下記にて現時点での各カテゴリー別での動画本数をまとめたのですが、総数にして320程度ありますかね。しかも前回見た時に比べて動画の数が増えていたので、まだまだ伸びているようです。

【各カテゴリー別の動画本数】

◎思考:38本
◎戦略・マーケティング:92本
◎組織・リーダーシップ:58本
◎会計・財務:35本
◎グローバル:11本
◎キャリア・志:16本
◎変革:4本
◎テクノベート:45本
◎創造:21本

講座の内容としても会計、マーケティング、組織論といった古典的なビジネス知識に加えて、変革やテクノベート(テクノロジーとイノベーションを組み合わせた造語)といった時代のトレンドにあった講座も含まれています。

これだけの知識を吸収するとなると、それ相応の本や講座を単発で購入する必要があり、金銭的にも時間的な面でもコストがかさみます。

その点こちらのサービスは学び放題となっているので効率的にビジネス知識全体を底上げする手段としてはかなり有効でしょう。

※下図のように新着動画が定期的にアップロードされる。

【グロービス学び放題公式サイトへ】

 

特徴2. 講座の内容も分かりやすい

下記は実際に講座の中の一部を抜粋したものなのですが、図が多用されているので、解説は分かりやすいです。

※動画のコンテンツは一部ブラックアウトで非表示にしています。

活字だとなかなか書かれている内容をイメージしずらく頭に入ってこないこともあるかと思うのですが、こうして図と動きで表現してもらえると理解しやすいですよね。

解説内容としても、知識の実際の利用シーンの説明から始まりますので、具体的な活用ケースがイメージしやすい作りとなっています。

また下図のように動画の途中でクイズの出題がされるような仕掛けもあり、ユーザーが飽きないような工夫もなされています。

このように動画1本1本が0からでも理解できるように分かりやすく作られているのが特徴だと感じました。

【グロービス学び放題公式サイトへ】

 

特徴3.トレンド動画や特集動画

グロービス学び放題で提供されている動画には、下記のような特集動画やトレンド動画も含まれています。

【実践知の動画】
⇒各ビジネス領域における専門家や実務家から実践的なノウハウを学ぶことが出来る。

※動画には公開期間がある場合があります。

 

【トレンド動画】
⇒様々な社会課題やビジネストピックに対して、官民有識者の対談動画なんかも視聴できる。

※動画には公開期間がある場合があります。

 

ただ単にビジネス知識を学ぶなら書籍や他のオンライン学習サービスでも学ぶことはできるかと思うのですが、このように各領域における専門家や実務家の方々の講座も聞けるのはこのサービスならではですよね。

 

いかがでしたでしょうか?

今やオンライン学習サービスは他にも色々ありますが、これを「学び放題」のサブスクリプションモデルとして展開したのは恐らくグロービスが初めてですよね。

実は私もグロービスの単科制での元受講生なのですが、早速学び放題の方も受講してみました。

今なら7日間は無料体験できるとのことなので、まずはじめてみてはいかがでしょうか!!

【グロービス学び放題公式サイトへ】