Power BIとは? 費用は無料?有料?


Power BIの料金形態は、大きく分けて無料と有料の2種類あります。

Power BI無料ライセンス

無料版のライセンスは、1.ダッシュボードの作成と、2.クラウド上へのアップロードの機能が使えます。
作ったダッシュボードを他人に共有する機能はないですし、他人から共有してもらうことも出来ません。
特に人に共有することなく、個人で学んだり自分のためにレポートを作って管理する人向きです。
手始めにどんなものか試してみるテスト用途としては良いと思いますが、他人への共有が必要なビジネス利用には不向きだと思います。

方法は以下です。

1.Power BI Desktopをダウンロード

App Store、Windows Store、Google Storeで検索すればダウンロードできます。

 

2.Power BIのアカウントを作成

Power BIデスクトップで作成したレポートを保存しておくクラウド上のアカウントです。
Power BIデスクトップに保存しておくことももちろん可能ですが、クラウド上に上げておくことで、場所や端末に縛られずに作業ができるので取得しておきましょう。

 

Power BI有料サブスクリプションライセンス

1ライセンスあたり、$9.99/月=約1000円のサブスクリプションです。年間で12,000円程度です。定期購読の雑誌1冊の値段程度でしょうか。

ビジネスで利用する分には、優れた機能を沢山持っているので、割安だと思います。ただ、意味あるレポートを作れる力があるかないかの個人のスキルレベル次第で、Power BIで得られるメリットは大きく変わります。

実際にビジネスの改善につながるような意味あるレポートが作れれば素晴らしいですが、低品質なレポートだと正直あまり良い効果は望めません。

結局、個人のスキル次第です。

 

また下記にてPower BIを使ったテンプレートレポートも紹介しています。興味があれば合わせて参考にしてみて下さい。

Power BI テンプレートレポートを見る