航空業界11社の過去10年間の売上高推移

航空業界11社の過去10年間の日本円での売上推移を調べてみました。

調査対象企業は下記の外資系航空会社9社と日系航空会社2社です。

・ANA(日本)
・JAL(日本)
・アメリカン航空(アメリカ)
・ユナイテッド航空(アメリカ)
・ルフトハンザ航空(ドイツ)
・インターナショナル・エアラインズ(イギリス)
・サウスウエスト航空(アメリカ)
・タイ国際航空(タイ)
・シンガポール航空(シンガポール)
・大韓航空(韓国)
・カタール航空(カタール)

各社で会計期間が異なるのと、為替レートに関しては各年末時点でのレートを利用して日本円に計算しているので、少し誤差は出るかと思います。

 

売上推移

・上位は、アメリカン航空(5.1兆円)、ユナイテッド航空(4.8兆円)、ルフトハンザドイツ航空(4.5兆円)の欧米3社が占めています。

・売上高№1のアメリカン航空は2013年にUSエアと合併したのがきっかけで大きく売上を伸ばしています。

・ANAは2019年に売上高2兆円を達成し、11社中6位です。

・JALの2019年の売上高は1.48兆円で、カタール航空、シンガポール航空、大韓航空の3社と並んでいます。

 

売上成長率

続いて、各社の年平均売上成長率(CAGR)を計算してみました。

年平均成長率ではカタール航空が13%とトップです。カタール航空はSkytraxが毎年発表している優良航空会社で2019年1位(2018年は2位)と名実共に勢いがあります。

JALは11位/11社と、残念ながら成長性では他航空会社より劣勢な状態ですが、その分ANAが好調で牽引しています。

以上。

 

◎関連書籍


図解入門業界研究 最新航空業界の動向とカラクリがよ~くわかる本[第3版]

 


航空業界就職ガイドブック 2021 (イカロス・ムック)

 


エアライン・ビジネス入門

 

 

最新の業界情報を手に入れよう!

 

業界内の競合情報や最新のマーケットシェア等に関しては、業界地図より詳細ご確認下さい!

就職活動に伴う企業・業界研究や、株などの投資用の情報収集にはファクトで抑えるのが重要です!

 

 

また下記は、東洋経済から出版されている米国企業に特化した会社四季報です。

米国株に投資していたり、外資企業への就職を検討している人にはおすすめです。会社を決め打ちせず、業界を俯瞰することでより良い投資先や就職先を見つけられると思います!

 

また最近の円安、金利高、インフレ/資源高の状況の中で向こう5年後の勝ち組企業についての特集版はこちらです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to Top