USCPA REG無事に合格出来ました


REG合格出来ました。合格点ギリギリの点数ですが、何とか。

何やともあれ、これで4科目コンプです。良かった。

 

そして試験内容の方ですが、

 

◆Multiple Choice

・1/3~半分ぐらいは想定通りビジネス法から出題された

・MCはアビタスの問題集3周解いたが、感覚的には7~8割解けた。MC1からMC2で難易度が若干上がった気がした(MC2の方が正答率が低いと感じたので推測ですが…)。

 

◆Simulation

・ビジネス法からの出題はなし

・Document Reviewで税申告者の罰金に関する倫理問題が出た。DRは得意なので得点源だと思っていたが、1.そもそも倫理問題がSimで出ると思わなかった、2.条文を最後1つに絞り込むところが難しい(条文3-2なのか、3-3なのかが微妙で時間を食う)、そんなこんなで悩んだ結果30分ぐらい時間をかけてしまった(バカなのは分かるが、意地でも解いてやりたかった)。合理的に考えればこうした状況の場合、エイヤ!で書いた次の問題に進むのが得策です

・Basisは、S CorpとLimited Partnershipの創立時と解散時のBasisを算定する問題だった。まさか創立時&解散時の両方のケースが出るとは思わなかったが、ここは徹底対策したので多分解けた。ヤマを張って、創立時の計算方法だけしか暗記しないとかだと解けなかったと思う。

・個人申告はForm 1099や固定資産の購入売却情報から税金を計算する問題だった。支払い利息の仕分け、179条、資産毎の償却期間、Limitationなど幅広い知識が求められた。

一旦覚えている限りの情報共有です。

 

合格してから知ったのですが、Udemyのオンライン動画にもUSCPAの対策動画が出てるんですね。

USCPAの試験費用は1科目5万と信じられない程高いので、不合格時の経済的損失が結構痛いです。

動画費用も1500円程度なので、これから勉強を始めようとしている人や、不合格が続いている人なんかは、より効果的な勉強手法を学ぶのもいいかもしれません。

UdemyのUSCPA対策動画は『こちら』 です。参考にしてみて下さい。