Alisの購入方法 取引所ではなくSwapで交換する


私もブログを運営している身として、Alisには投資先としても前々から興味はあったのですが、現時点でAlisの取引可能な取引所がほぼない状況です。

そこで色々調べてみた結果、下記の方法ならAlisの取引きが行えましたので共有です。

正確には取引というよりも、DEXという分散型プラットフォーム上でTokenをSwap(売買ではなく交換)します。

2018年にV0がリリースされて以降何度かアップグレードされ、ここ最近V2にアップグレードがされたのに伴い交換できる通貨の縛りがなくなり(これまではETHを基軸通貨としての交換のみだった)、取引量も増えてきています。

 

そもそもAlisってご存知ですか?

Alisは分散型ソーシャルメディアプラットフォームのことです。そういうとなんだか複雑なのですが、ブロックチェーンを仕組みとして利用してた新しいSNS(TwitterとかInstagram等)みたいなイメージです。

ただ従来のSNSと違うのは、1.記事の「いいね」の数に応じて金銭的報酬が得られること、2.「いいね」を押した人も金銭的報酬が得られること、3.投げ銭機能があり記事に対して金銭的報酬もプレゼントできること、4.広告がないことが挙げられます。

私は勝手に、「ブログとTwitter」の中間にあるサービスと解釈しています。というのも、記事の中に図を引用して表現できたり(中には漫画のように書いている人もいるのだが)、起承転結あるしっかりとした文章が書ける点ではブログと似ている部分があるのですが、投稿した記事が世に出回るスピードが速い(ブログはGoogleにインデックスされないと出回らない)のはTwitterのような要素も持っているのです。

私も幾つか記事を書いてみましたが、書いた記事への「いいね」の数に応じて金銭的な報酬がもらえるのはそれなりに嬉しいし、ちょっとしたゲーム感覚で楽しめるのも良かったです。

なお、Alisの仕組みや課題については色々記事が出ていますが、私が個人的にしっくりきた記事を恐縮ながら幾つかリンクさせて頂きます。

・Alisの報酬の仕組み(報酬の原資はどこか?)
どうして広告もないのに記事を書くとお金がもらえるの?: ALISの国の不思議

・Alisの弱点や課題について
いまさらの…「いいね」等で良記事を可視化できるのかという問題

・Alisの課題と疑問
書籍編集者がALISに抱いた疑問と希望。

 

利用した取引所

さて、ここからはAlisを投資先として検討している人向けですかね。Alisの将来性に魅力を感じている人は以下の取引所からならAlisを購入できました。

「Uniswap」というプラットフォームを利用しました。

UniswapはETHを基軸通貨とした分散型取引所で(DEXとも呼ばれる)、簡単に言うと仮想通貨を「スワップ(交換)」したり、「プール(流動性の提供)」できるサービスです。

技術的な仕組みに関しては専門記事が出て来ています。私が参考にしたのは、下記記事なので共有させて下さい。

Uniswap(ユニスワップ)とは?Ethereum上で最大の取引高を誇るDEX概説

「まさにパラダイムシフト」分散型仮想通貨取引所Uniswapの出来高、国内大手取引所を抜く

 

購入方法

購入方法には、せっかくなのでAlis上に書いた私の記事を紹介させて下さい。