ニューノーマル時代に求められるハードスキルとソフトスキル6つ


新型コロナウイルスの流行によって突如として訪れた「ニューノーマル時代」。『ニューノーマル時代の生活に訪れる変化 メリットとデメリット』でも書きましたが、我々の生活は大きな変化にさらされています。

こうした人々の生活スタイルそのものが変化したことで、職場での働き方も変わりつつあり、それは業界や職種を問わず多くの人々が在宅ワークの強制実施などで既に実感していることではないでしょうか。このように時代が大きく抜本的に変わった結果、人々に必要とされているスキルも変化しています。

では、実際にどのようなスキルがこれから求められるのでしょうか。下記にて簡単に紹介したいと思います。

 

◆前段

スキルの習得の際に考えた方がいい大切なことが、ソフトスキルとハードスキルを分けて考えることです。

『Linkedinが発表した2020年企業が求めるハードスキルとソフトスキル』にて解説していますが、ソフトスキルとはコミュニケーション能力と言った目に見えず、習熟度を測定しずらいスキルのことです。一方ハードスキルは、プログラミングスキルといった目に見えるスキルのことです。

一般的にはこれら両方をバランスよく磨いていく必要があるとされていますので、今回も分けて考えました。

 

◆ニューノーマル時代に求められるソフトスキル

まずは、ソフトスキルです。

1.自ら学ぶ力

周知の通り外出自粛や渡航自粛による消費の低迷によって、多くの会社の懐事情は厳しくなりつつあります。その結果大企業でも社員の教育にお金や時間を割ける程余裕がなくなってきています。ですので、自分のスキルアップの機会を会社任せにしていても、そのような機会は今後来ないかもしれません。

新型コロナの影響で自宅で過ごす時間が長くなった今だからこそ、自らのスキルは自ら高め独学力が求められていると思います。

 

2.タイムマネジメント能力

周知の通り多くの企業が営業時間を短縮したり、残業時間の抑制に迫られています。働ける時間が減少しているので、無駄なことに時間を割く余裕はなくなってきています。

限られた勤務時間の中で生産性をMAX!に高めるためにも、時間を適切に管理できるタイムマネジメント能力が求められていると感じます。

 

3.環境適応力

ここで言う環境適応力とは、周囲の環境の良し悪しに関わらず、最大のパフォーマンスを発揮できる力のことです。

新型コロナの流行や、ITによる業界構造の変化といった様々な変化や潜在的な脅威にさらされているからこそ、時代の変化に適応していく力が必要とされています。

この環境適応力は、新型コロナパンデミック前に『Linkedinが発表した2020年企業が求めるハードスキルとソフトスキル』でも既に取り上げられていましたが、新型コロナによって更に必要とされています。

 

◆ニューノーマル時代に求められるハードスキル

続いてハードスキルです。

1.デジタル全般

新型コロナパンデミックの前からデジタルの波は押し寄せていましたが、ニューノーマル時代になってから在宅勤務やリモート会議が増えた結果、より個人単位でのデジタルリテラシーの向上が必要とされています。

これまではデジタルツールに無縁だった年配の方々も、これからは自分で情報収集してデジタルツールを使いこなせければいけない時代です。

「SAASって何?」、「クラウドって何?」なんて言っている人は速攻調べましょう。なお、IT関連のスキルの習得は、『Udemy』がおすすめです。

 

2.Officeツール効率化

ソフトスキルでタイムマネジメント能力を挙げましたが、これを具体的に実現できる方法がOfficeツールの効率利用です。

例えばリモート会議で利用機会が増えた人も多いかと思うMicrosoft Teamsですが、『Microsoft Teamsの便利なショートカットキー10選』を頭に入れておけば業務は大幅に効率化できます。

限らた時間を有効活用するために、作業そのもののスピードアップを図ることが重要となっています。

 

3.マーケティングスキル

ソフトスキルで環境適応力を挙げましたが、各個人が環境の変化に適応するためにはまずは、各個人が外部環境の変化を的確の捉える力が必要ですよね。

そのためには日々の「情報収集」が大切になってくるかと思いますが、ただ闇雲に情報収集するのではなく、ビジネスフレームワークに沿って分析できると効果的です。

「PEST分析」、「3C」、「4P」など色々ありますが、企業の外部環境を的確に分析するためにもこうした市場をマクロの目で見られるマーケティングスキルが求められていると感じます。

『グロービス学び放題』では、効率的にマーケティングスキルを向上させられるのでおすすめです。

 

以上、いかがでしたでしょうか?

ソフトスキルを培うのは経験も必要となる場合が多いですが、ハードスキルは今やオンライン動画などを駆使すれば安価で簡単に学べる時代です。

『社会人におすすめのオンライン学習サービス3選』で幾つか紹介しているので試してみてはいかがでしょうか。

以上。