DX人材とは? DX人材に必要なスキルを求人情報から分析


最近「DX」という言葉をビジネスニュースを中心に良く聞くようになりました。私も幾つかビジネス系のメルマガに登録していますが、新型コロナによる外出自粛の影響でITの重要性が再確認される中で、DX関連のソリューションを宣伝する企業が増えてきていると感じます。

「DX」は「Digital Transformation(デジタルトランスフォーメーション)」の2語の略語です。簡潔に言うとデジタル技術を使って事業を変革(Transformation)する取組みのことを指します。

そもそも「DX」というのは元々は海外で生まれた言葉で、海外では先行して既に様々なDX活動が進んでいました。

日本でも経済産業省が2018年末に『デジタルトランスフォーメーションを推進するためのガイドライン』を出したあたりから徐々に注目されはじめ、それに民間企業が追随し始めました。富士通なんかは「DX」を経営方針にまで据えていて本腰入れ始めています。

【経産省】

※2018年12月12日

【富士通】

※2019年9月26日

こうしてDXへの関心が高まる中で、実際にDX活動を推進できる人材が必要とされるようになり、出てきた言葉が「DX人材」というわけです。

「DX人材」は今まさに企業が求める人材像であり、狙い目のポジションというわけです。

 

DX人材に求められるスキル

下記はIPA(情報処理機構)のDX推進人材に関する調査結果なのですが、DX人材を大きく6つのカテゴリーに分けています。

【DX人材の呼称例】

1.プロデューサー

2.ビジネスデザイナー

3.アーキテクト

4.データサイエンティスト

5.UXデザイナー

6.エンジニア/プログラマ

デジタルトランスフォーメーションというと、どうしてもデジタルやITに関するスキルが求められるように感じてしまいますが、実はプロジェクト全体を推進できる「リーダーシップ」「企画力」、ユーザー向けのインターフェースを「デザインする力」求められていることが分かります。

「デジタルトランスフォーメーション」はただの「IT推進」とは異なり、そのGoalは事業やビジネスを変革にあるので、多様なスキルが必要とされていることが分かります。

IPAの調査資料原本はこちら

 

DX関連の求人情報の応募条件

下記は転職サイトIndeedから拾ってきた「DX」関連の求人情報です。

DX関連の求人は結構多いのですが、幾つか実際に見てみましょう。

【ベネッセ】

こちらは教育のベネッセにおける事業内DXコンサルタントの求人情報ですが、SQLといったテクニカルなスキルよりも、「プロジェクトリーダー経験」や「分析スキル」が必須となっています。

【ソフトバンク】

通信大手のソフトバンクにおけるDX担当の求人ですが、応募資格には新規事業の企画、立上げ、運営の経験が必須とされています。

【KPMG:コンサルタント】

大手FAS系コンサルファームのKPMGの求人情報ですが、こちらもプロジェクトマネジメントの経験が必須との記載があります。

全体を通じて、「プロジェクトマネジメントの経験やスキル」が必要とされていて、必ずしも技術的なスキルが必要とされていないことが理解いただけたでしょうか。

 

まとめ DX人材に必要な3つのスキル

以上を踏まえて、DX人材に必要とされる主なスキルとそれらが学べる講座を参考までに紹介したいと思います。

1.プロジェクトマネジメント

実はプロジェクトマネジメントにはグローバルでフレームワークが確立されています。

代表的なものだとPMBOCやアジャイル開発などあるのですが、基本的にはそのフレームワークと現場のバランスを取りながらプロジェクト全体を調整推進していきます。

 

2.幅広いデジタル知識

冒頭でも解説しましたがDX人材はあくまで事業の変革を導く存在です。

ですので、ITの特定の領域における「深い」知識よりも、全体を統括管理できるような知識の「幅広さ」が求められています。

もちろん実務経験も必要とされますが、最低限のデジタル技術の知識は必要です。

3.プレゼンスキル

「DX人材」の中でも特にビジネスをデザインする企画の仕事に関わりたい人は、顧客、社内関係者、マネージャーなど様々な人々から合意や協力を取り付ける必要が出てきます。

そうした意味でも、異なるバックグラウンドを持つ人々を納得させられるだけの強いプレゼン力が必要とされます。

 

DX人材関連の講座や書籍

以下参考までに上記のスキルを身に着けられそうな講座を紹介します。

 

◎アジャイル・プロジェクトマネジメント短期集中講座
海外人気講座の日本語字幕版。アジャイル開発によるプロジェクト・マネジメントの基本を90分の短期集中講座でカバーした講座です。
『Udemy』 で確認する

 

◎最新版: 基本情報技術者試験+応用情報技術者試験+Python+SQL 初心者からプロのエンジニアになる講座
AI, IoT, ビッグデータについて詳細に解説している講座。コンピュータの構成、アルゴリズム、ネットワーク、セキュリティから、Python、SQLまで詳細に解説。マネジメント、ストラテジについても幅広い知識が身につきます。
『Udemy』 で確認する

 

◎3分で一発OK!社内プレゼンの資料作成術
伝わるプレゼンをしたい方や、社内プレゼンの作り方で悩んでいる方向けのプレゼン講座。ソフトバンクの孫正義氏が認めたプレゼン術を、ベストセラー「社内プレゼンの資料作成術」の著者が解説しています。
『Udemy』 で詳細を確認する

 


イラスト&図解でわかるDX(デジタルトランスフォーメーション): デジタル技術で爆発的に成長する産業、破壊される産業

 


攻めと守りで変革を実現 DX最前線

 

以上。