グロービス受講の志望理由 クリティカルシンキングとアカウンティング


先日前々から興味のあったグロービスを単科生コースで受講してきました。働きながらの参加でしたが、たったの2科目のみなので、無事にカリキュラムを終え単位を取ることが出来ました。

これからグロービスを受講しようと考えている人は参考にされてみて下さい。

 

受講科目と概要

10月~12月期に隔週でアカウンティング基礎とクリティカルシンキングの2科目を受講です。

・クリティカルシンキング:論理的思考力(問題解決の手法/説得力のあるコミュニケーション手法/仮説構築力)を実践を通じて鍛える。論理的思考力の基本を学ぶことにより、日々の業務でのアウトプットを出すスピードやその品質を高める効果が見込まれます。

・アカウンティング基礎:財務会計や管理会計について学ぶことで、財務諸表を読み取る力を養います。企業会計を学ぶことで、会計を切り口としてビジネス上の課題を分析したり解決する力を培える効果が見込まれます。

 

受講料

・入学金:23,000円
・受講料:252,000円 ※126,000円×2科目

 

志望理由

以下クリシンとアカウンティング基礎の志望理由です。

1.スキルの汎用性の高さ

クリティカルシンキングは業界や職種を問わず比較的汎用的なビジネススキルなので、ビジネスマンとしての基礎スキルを底上げしたいと考えて受講しました。

クリティカルシンキングやロジカルシンキングについてはビジネス書が充実しているので、これまでも書籍を通じて学ぶことはありましたが、講習・ディスカッション形式の場で他人からフィードバックを受けつつ学ぶことで、より理解を深めたいと考えました。

 

2.英語の学習も兼ねて一石二鳥

クリティカルシンキングの場合ですが、英語か日本語の2パターンの言語で受講できます。

実は私は英語で受けたのですが、コースはプレゼンから講義まで全て英語なので、英語の学習にもなります。

クリティカルシンキングのスキルのみならず、英語の学習も兼ねることができ、一石二鳥だと考え受講しました。

英語が出来る人は是非英語コースへ。

 

3.スキルの幅を広げたい

実は私は新卒で入社して以降ずっとWebマーケティングの仕事に携わっていたので、他の職種の経験が全くなかったのです。

会計という新しい分野を学ぶことで、自分の知らない世界を知り、可能性を模索したいと考えたことです。

 

4.人脈作り

グロービスには多種多様な業種・職種の人々が参加します。

特にクリシンなんかは、業種・職種関係なく求められるスキルなので、本当に様々な業界から人が集まります。

他業界や職種の人との情報交換を通じて、新しい気付きや発見を得たいと考えて受講しました。

 

最近Globisが【グロービス学び放題】 サービスを始めました。私は通学コースで参加しましたが、単純にビジネス知識を習得したいだけという人はこちらのオンラインコースもコスパが良く、おすすめです。

※参考:グロービス学び放題サービスの特徴と実際に使ってみた感想